Cosmetic CompanyCosmetic Company

演劇企画CaLとは

演劇企画CaL
主宰吉平真優がアイルランド滞在を経て立ち上げた演劇企画。
舞台の上で人々が力強く生きる、
詩的で文学的でうつくしいアイルランド演劇の名作たちを上演します。

ご挨拶

演劇企画CaLはアイルランド演劇を上演します。
何をもってアイルランド演劇と言うのか、それは歴史的・文化的背景から難しいところではありますが、当企画は一演劇団体として、「アイルランド出身、もしくはアイルランドを基点に活動する・した劇作家、劇団の作品」と定義することにします。

アイルランド、ヨーロッパの隅にある、北海道ほどの小さな島国では、実は数えきれないほどの優れた作家や詩人が生まれ育っています。その非凡さにかのユネスコが思わず首都ダブリンを文学都市に指定したくらい。 古くは『ガリバー旅行記』のジョナサン・スウィフトから、日本の能楽演目で唯一の輸入作品『鷹姫』の原作者イェイツ、小泉八雲ことラフカディオ・ハーン、奇人オスカー・ワイルド、さらには世界の演劇史において最重要人物のひとりサミュエル・ベケットも、みなアイルランドの出身です。これらはまだほんの一握りで、それだけでも屈指の文学大国であることがお分かりいただけるでしょう。

アイルランドの文学作品の共通点として、「悲喜劇」と言い表されることが多いです。めでたしめでたしのエンディングではなく、描いた夢は叶わず理想通りには生きられない人々が、しかし日々の一瞬一瞬を出来る限り楽しく生きる様を描いた作品が多いです。 この「うまくいかないことを前提とした喜劇」という形が、なんとも現実に寄り添ったフィクションで、人々の心を揺らすのです。

加えてアイルランドの人々の「言葉の美しさ」も群を抜いていて、これは文学はもちろん、世界有数の人懐っこい、愛され上手な民族であるという点にも繋がるでしょう。かく言う私も、その人たらしたちにまんまと惹きこまれた一人です。

演劇の特性上どんな名作も上演されなければ消えていってしまいます。日本でアイルランド演劇の認知度が低い、という嘆きは、日本で、日本語で上演されることがほとんどない現状から来ています。アイルランドを知ってほしい、などという大層な目標を掲げているわけではなく、わたしたちはただ、埋もれてしまいそうな愛しい名作たちを上演し続けたいだけなのです。 みなさんに、ひとつでも多くの観劇経験を届けたいです。

主宰 吉平真優

ご支援のお願い

演劇企画CaLでは、今後の活動のためにご支援を募集しております。
いただいたご支援は大切に、活動費用として使わせていただきます。
ご支援はお振り込みにて承っております。

口座名義:エンゲキキカクカル

<ゆうちょ銀行口座/郵便局からの振り込み>
記号:11300
番号:01364011

<他銀行からの振り込み>
店名:一三八(イチサンハチ)
店番:138
普通 0136401

ご不明点、領収書のご希望等ございましたら、contactページよりお気軽にお問い合わせくださいませ。


演劇企画CaL Twitter

inserted by FC2 system